My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

香港 到着!街へ出る前に空港で手に入れたいもの

JetStarのタイムセールでたまたま取れた格安航空券で香港へ行きました。    (滞在時期=2015年9月中旬)

その国へ行きたかったというよりは、国内のひとり旅に慣れてきたので海外にも一人で行ってみたいなーと思ったのがきっかけで、タイミングと縁あって香港に決まりました。

チケットが取れた時は対して思い入れのある国ではない、と思いましたが記憶を辿ってみたら小さいころ興味を持っていたらしいことを ↓↓↓ に書きました。

kaoliimo.hatenablog.com

飛行機で約4時間半~5時間、近いようで意外と遠い香港。一体どんな国なのだろう。知っていることなんてほとんどないけれど、記念すべき初めての一人海外を楽しい旅にしよう!そう思いながら出発したのでした。

便利なオクトパスカード(八達通)を手に入れる

(香港政府観光局公式ホームページからお借りしました↑)

空港へ着いてまずオクトパスカード(八達通)を購入しました。このオクトパスカードは日本のPASMOのようなものでほとんどの交通機関やデパート、コンビニ等で使えるチャージ式のプリペイドカードです。出発前に調べたら、このカードがあると便利だと分かっていたので欲しかったのです。私はまた香港に来ると思ったので購入したのは普通のオクトパスカードですが、そのほかにも旅行者向けの特別なオクトパスカードもあるみたいです。

オクトパスカード | Hong Kong Tourism Board

オクトパスカードには色々な種類があります。旅行者にとって使いやすいのが、Sold Tourist Octopus card(39HKD)もしくはOn-loan Octopus card(払い戻し可能な50HKDのデポジット付)の2種類があります。Sold Tourist Octopus cardは香港の街並みがデザインされていてお土産にも最適です。Sold Tourist Octopus cardは香港へ再訪された時にも使えます。On-loan Octopusは発行された日から90日以内に払い戻しをした場合、手数料がかかります。( 香港政府観光局公式ホームページから引用 )

★2017年4月のレートで記載 ↓

・オクトパスカード

150HK$(2000円 位)うち50$はデポジットで返却する時に戻ってきます。

・エアポート・エクスプレス・トラベル・パス

空港往復+3日間MTR乗り放題 300HK$(4000円 位)うち50$はデポジットで返却する時に戻ってきます。

空港内のカウンターで買えましたが、細かい場所は忘れてしまいました。とてもメジャーな物なのですぐに手に入れられると思います。

私は4泊5日の滞在でしたが、観光などで移動するならあったほうが良いというよりは無いと不便だと思います。

あと、両替も先に済ませたりATMにも寄ったほうがいいですよね!クレジットカードをメインで使う予定ですが、屋台やお店によってはカードが使えなかったり、タクシーでは高額の紙幣が使えないことが多いらしいので(ってガイドブックに書いてあった)。今回、海外のひとり旅は初めてなので準備は念入りにしなくては!