読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行って知っ旅、わかっ旅!

体験したい!この目で見たい ! 知りたい!何でもいい、思うがままに動こう!

香港へ行く前に その①

f:id:kaoliimo79:20150913152010j:plain

初めて訪れる国での不安を軽くするために

香港へ行くと決めたのは良いのですが、初めて行その国のことをほとんど知りませんでした。ここでは行く前に知っておいたほうがいいと思った情報をテーマごとに書いていきたいと思います。

私の場合ですが、一人で旅行へ行くのは好きなのですが、何も知らない状態で初めての国に行くのは少々の不安があります。それによって持ち物を決めたり、観光スポットを周るのであれば大まかなペースも予想がつきやすい。女性一人なので治安や危険なスポットなども危機回避のためには知っておいて損はないと思います。

治安、スキミングだったのか?クレジットカードの被害について

私も一人旅だと治安は気になるので情報誌やネットで調べました。その中でも一番多く書かれていたのはスリ怪しい勧誘ぼったくりスキミングなどでしたが、海外旅行で普通に気を付けていれば一人旅行者でもそんなに心配しなくても大丈夫そう。

気になるのは、スキミング

海外旅行ではクレジットカードをメインで使うのでスキミングはちょっと困る。ハンズやアマゾンでスキミング防止カードケースを探したりもしましたが、結局は買わずに対策は何もせずに行きました。結果、何事もなく帰ってきましたし、1年以上経ちますがカード被害にもあっていません。

ただ、アジア圏へ頻繁に旅行に行く友人の話なのですが、香港旅行から帰って2週間後のある日、カード会社から友人に連絡が入りました。

何日かに分けて50万円位の買い物をしたか?日本で家電製品が購入されているけど、心当たりはありますか?不正使用の可能性がある為、確認のお電話です」という内容でした。友人は通販や変なサイトも利用していないし、全く心あたりがない。

この時の対処はカードは一度引き落とされてその後に返金される、詳細が分かり次第連絡が来るといった流れでひとまず落ち着きました。

香港でのスキミングではないかもしれませんし、使用されたのは日本だし、まさかとは思うけど違うとも言えない。だけど何らかの情報が洩れていることは確か。もしそうだったとしたら次に海外へ行くときは気を付けようと思いました。

このタイプは新宿のハンズにもありました ↓↓↓

www.amazon.co.jp

賑やかな街の雰囲気

私が観光した場所は尖沙咀(チムサーチョイ)、旺角(モンコック)、佐敦(ジョーダン)、中環(チュンワン)、銅鑼彎(トンロウワン)、湾仔(ワンチャイ)淺水彎(チンスイワン)、昂坪(ゴンピン)と香港島と九龍の海を挟んだ一帯を見て回りました。

街によって多少雰囲気は違いますが、賑やかで活気があって熱い(人間が)と感じました。道を尋ねたり、話をした人たちはとても親切で気さくな方たちばかりでした。場所によってゆったりのんびりした雰囲気もあって、全然怖くないし危険な目に遭うこともありませんでした。

ちょっと不安を感じたのはチムサーチョイの重慶マンション。宿の近くだったので両替をしに行ったのですが、近くにモスクがあるからでしょうか、異国の雰囲気が漂っています。中東系の人達が食品やジャンク品売ってる近寄りがたいお店がたくさんでビックリしました。

怖い思いはしていませんが宿が近いので夜に通るのはドキドキ。ジーっと見られたりしたので緊張しました。旅慣れた男性ならきっと大丈夫でしょう。

不安のある方、特に女性は行かなくてもいいと思います。他にも両替所はあります。

香港は女性の一人旅でも大丈夫

私が感じた香港は女性の一人旅でも大丈夫だということ。初めての場所なので緊張や不安はありましたがまた行きたいと思いました。身持ちや持ち物など最低限気を付けていれば快適に楽しく過ごせる場所です。

食べ物もおいしい、人も優しい。私の言葉では上手く伝えられませんが、香港の熱くて活気ある雰囲気をぜひ体感してほしいです。元気が出ます。病みつきになりそうです

日本に帰ってから香港の余韻をジワジワと感じました。ヨーロッパばっかりに気が行っていましたが、アジアって熱い!良いじゃん!他の国も行きたい!そう思いました。