行って知っ旅、わかっ旅!

体験したい!この目で見たい ! 知りたい!何でもいい、思うがままに動こう!

~南イタリアの旅~ チェックインと支払い、フロントの対応 ホテルアートリゾートガッレリアウンベルト★★★★

 f:id:kaoliimo79:20160927152808j:plain

Hotel Art Resort Galleria Umbert (ホテル アート リゾート ガッレリア ウンベルト) のフロントがある4階まで、重いスーツケースを抱え螺旋階段を登ってきました。

エレベーターはあるのですが、なぜこうなったかはこちらの記事をどうぞ ↓↓↓ 

~南イタリアの旅~ " Hotel Art Resort Galleria Umberto★★★★ " フロントまでの道のり - カオリイモのココロロン

↑↑だったので、フロントに辿り着くのが大変でした。エレベーターが動いていない時間帯もあるのでご注意を。

アートリゾートガッレリアウンベルトの雰囲気、フロントの対応

気を取り直して。じゃーん!!!

f:id:kaoliimo79:20160927143731j:plain

っと。なぜタテに撮ってしまったのだろう...

こちらがフロントです。中世ヨーロッパの〇〇様式などは詳しくないので分からないのですが、ゴージャス!っぽい雰囲気。高級感がある!っぽい内装です。入ってすぐは、わ~っ!すごーい!と思いましたが、何かが違う。金ピカな感じが何とも...

さて、チェクイン。はじめに話しかけたのはルームメイキングの方だったようで、階段を上がってきて息が切ている私を見て、若干引き気味でした。

フロントのスタッフは電話中で、ちょっと待ってねのジェスチャーをされました。私は気になりませんが、丁寧な対応を求める日本人のお客さんだったらムッとするのかな?若めの男性、女性スタッフが1名づつ、フロントは女性スタッフが対応してくれました。特別に素晴らしい対応ではないけれど、笑顔もあるし、テキパキしていましたし、気さくな雰囲気でした。

f:id:kaoliimo79:20160927152837j:plain

こちらはフロント横のロビーです。高級感っぽい雰囲気が漂っているのが分かるでしょうか?優雅で落ち着くとは違う。おもちゃの国といった感じでしょうか。

お部屋のリクエストの確認

予約時にバスタブと大きなベッドをリクエストしていたので確認も忘れずにしないと!

皆さんはお部屋のリクエストってしますか?

私はベーシックなお部屋でも気になるところは細かくリクエストしています。ベッド、お部屋からの景色、バスタブなど、もちろんホテルの仕様や事情によったりで希望通りになるかは別ですが。

今回宿泊サイトの予約画面でリクエストを入力したのですが、誰でも読めるように英語とイタリア語の両方で入力したんです。イタリア語は分からないから会話本と翻訳機で調べたりで、すごーく時間がかかったんです。(リクエストが通るようにと勝手な期待を込めてなのですが)そこまでしなくてもチェックイン時にフロントで聞けばいいのか。

で、リクエストが通るかどうか確認してみたんですが、「あ、書いてあるね」という感じでした(笑)結果的にバスタブと大きなベッドは希望通りにして下さいました。

なので、リクエストをした際は当日に確認してみてくださいね。

支払い時に気になること

宿泊サイトの予約番号を準備していましたが名前を伝えただけで、大丈夫でした。現地支払いで予約をしていたので、先にお会計。

イタリアではIVAという滞在税が別途かかります。といっても宿泊料金の5%~10%程度なのでよほど高額なお部屋でなければ大した出費にはならないですね。

支払い時に気になることについて1つ。

宿泊サイトで決済をしたのに代金を請求されて払う羽目になった、という内容をたまに見かけるのです。(これに関しては別記事に書こうと思います)

今回は現地払いで、予約時に確認している金額で問題なく済みました。

ホテルや宿泊サイトを信用していないわけではないのですが、不慣れなことだと不安になることも多々あります。

私はかなりの心配性なので、自分が気分良くいるためにも気になったことは時間がかかってもその場で確認するようにしています。すっきりして安心できますよ。