読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオリイモのココロロン

旅、日常を通して感じたことを綴る心論。

ローマ到着!夜の移動でも安心!アクセス重視で選んだ、駅近のおすすめホテル

南イタリアの旅

ローマ到着! 初日のホテルは行く前に予約しておこう  

 宿泊サイトを見比べたり、ホテルの公式ホームページを見たりと写真やレビューサービスなど細かく調べ、そして悩みました...。

サイトによって価格や空き部屋の状況に違いがあったりお部屋の写真も全く同じではないので、なるべく希望通りのお部屋に泊まりたかったから。

ホテル公式ホームページだとタイミングが良ければ特別価格で利用できたりなどなど。

準備に時間があるなら確認してみると良いと思います。

イタリア滞在中に利用したホテルは「Booking.com」とこちらのサイトから予約しました。→  ホテル予約ならHotels.com
(予約サイトを使った感想についてはまた別に書きます)

空港からローマまでの移動手段、料金はこちら → ローマフィウミチーノ空港からローマ市内テルミニ駅への移動 - カオリイモのココロロン

 

到着日に選んだホテルのポイント

1.駅から近くて分かりやすい

ディレイの可能性も考えてローマ到着が早くて19時。

夜に女性一人で移動するのは危険度が高いから。

エコノミー12時間、疲れるだろう。早くベッドにバタンきゅーしたい。

2.ダブルルームで1万円以内

シングルルームだと極端に狭い可能性あり。人数ではなく一部屋の料金なのでダブルームを一人で利用しても料金は変わらない。

キレイで安全性も高く、ある程度設備が整っていて快適であること。 

3.大きなベッドと専用バスルーム

単なるこだわり。                                        例え大きなベッドの隅っこで寝るとしても部屋もベッドも広いのが好き。
共用バスルームになる宿もあり、時間もタイミングも気にせず使いたいから。  

 

HOTEL APHRODITE ★★★★  ホテル アフロディーテ

この条件を満たす幾つかのホテルの中から選んだのがこのホテルです。

Hotels.com で詳細を見る  、Booking.com で見る


ローマテルミニ中央駅から徒歩2分!(も掛からなかったかも)

ホームページや宿泊サイトの写真通りキレイなホテルでした。

フロントの対応もスムーズですぐにチェックイン完了!

日本で予約時に支払いを済ませていましたが会計のトラブルもありませんでした。

予約の際にリクエストしていたダブルベッドとバスルームは希望通りでした。

リクエストが通らない場合もあるのでチェックイン時に再確認した方が良いです

      f:id:kaoliimo79:20161106213124j:plain                                                               

                 f:id:kaoliimo79:20161106221702j:plain

HOTEL APHRODITE  ホームページからお借りしました )

 

 

1人で泊まるダブルルーム、お部屋の感想と設備は?

f:id:kaoliimo79:20160926205335j:plain

ベッドが部屋のほとんどを占領していますが、スーツケースを広げる場所はあります。
写真には写っていませんがスーツケースが入るくらいの大きなクローゼットもありました。
駅のすぐ脇のホテルなので22時くらいまでは少しガヤガヤしていたのが気になりましたが、移動が便利なので良し。 

            f:id:kaoliimo79:20160926205927j:plain

ポットやお水、コーヒー、紅茶もありましたが、マグカップが・・・洗ってあるのか?ちょっと微妙でした。あんまり使う人がいないのかなー。 

         f:id:kaoliimo79:20160926210137j:plain

4つ星ホテルなのでクリーニングやら何やら、サービスは各種揃っていました。真ん中のカードケースはルームキー。 

                                 f:id:kaoliimo79:20160926205455j:plain

こちらはバスルーム。タオル類、バスマットもあります。

シャワールームは見ての通り狭いので使い慣れていないくてヒジがゴンゴンぶつかります。正方形の室内に対して斜めに体を収めることで解決!

シャワーがタイル側にあたるので外がお湯浸しになるのが防げましたよ。 

                       f:id:kaoliimo79:20161107212501j:plain                         

一見落ち着いた色味だなーと思ったのですが、よく見るとタイルの色が可愛らしい。アメニティーはバスジェルと石鹸、シャワーキャップなど最低限のもの。

                                         f:id:kaoliimo79:20160926233700j:plain

ドライヤーは備え付けです。見た目以上に風量があるので、髪が長い私としてはありがたいです。

これ良いじゃん!と思ったのがこのコンセント。カバーをスライドさせればどっちにも対応できる!変電圧器は持ってましたがこれは結構便利だなと。


よくホテルの口コミなどで不便だと言われているのがシャワーの温度や水圧の変化
こちらのホテルでは23時頃に利用しましたが、温度も水圧もまったく問題なく快適でした。
部屋に入ったらすぐに部屋に不備がないか確認するといいと思います。


気になる点があれば遠慮なくフロントに申し出ること!
クレームっぽくではなく、「お部屋は気に入ったのだけど・・・」と下手にでると、
空いていれば少し良い部屋に替えてくれることもありますよ。


と、機内食で足りると思ったけどお腹が減ったのでテルミニ駅の散策を兼ねて夕食を取りに行きまーす。

ローマの夕食、ファーストフードを侮るなかれ!!

へ続く・・・。

Booking.com