My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

フィウミチーノ空港からローマ市内のテルミニ駅への移動 ~ レオナルド エクスプレス~

f:id:kaoliimo79:20161004121035j:plain

注意!アリタリア航空のローマ行きシャトルサービスは運航休止 

長いフライトを終え、無事ローマに到着。
予定ではローマ市内への移動手段はアリタリア航空のシャトルバスでしたが、
出発2週間前にホームページを確認したところ、運行休止になってしまいました。( 2016年9月の情報です)


到着の際の機内アナウンスでは、「アリタリア航空のシャトルバスをどうぞご利用ください」なんて言ってたけど。ホームページでは運航休止。

バスが出てたらラッキーだし、どっちの情報が正しいのか確かめに行くことに!

アリタリアのカウンターで市内行きのシャトルバスが出ているか聞いてみたのですが、「バス?無いと思うけど…確認します」とのこと。

返答は「そのようなバスは運行していませんよ」。
バスの存在自体を知らないかのような反応でした。
機内アナウンスしちゃってたぞ?!

ローマ市内行き、レオナルドエクスプレスの運賃と所要時間

ちなみローマ市内まで(2016年9月現在)

・バス   約1時間 片道6€
・タクシー  〃   一律48€
・特急電車 30分 片道14~15€ でした。

※バス、タクシーは道路の混雑具合によってもうちょっと時間がかかる。 

チケットはカウンター、自販機どちらでも購入できますが、カウンターの方が1€安いようです。 

 

レイルヨーロッパジャパン  】

操作は日本語で大丈夫。ただ、一本違いで破格だったり、超高額だったり...。キャンセルや正当な理由があれば返金もOK。私も不安だったのですが、日本でプリントしてチケットとして持っていったら、あっさり乗車できました。大丈夫だった! 

私はローマテルミニ駅行き特急列車のチケットをこのサイト↓↓↓で手配しました。

 鉄道パスと鉄道チケットが買える

※出発地= Rome Airport 、到着地= ROMAで入力し検索結果一覧から、ROMA TERMINI駅停まりの列車を選択してくださいね。                 

 

 f:id:kaoliimo79:20161004121035j:plain

早く楽に!を重視して、ローマ市内までレオナルドエクスプレスという名の特急電車で向かうことに変更!
空港からは市内までバスも出ていたけど、19時半頃だと時間的に渋滞にはまりそうなので却下。

空港直結の通路で長いこと歩き、看板を辿って迷わずにホームに到着。  

レオナルドエクスプレスを利用した感想と車内設備

 タイミングよく列車が到着したので改札とかの写真は取り損ねてしまった・・・。
改札は日本と同じように切符をピッとかざすとゲートが開きます。

f:id:kaoliimo79:20161004120922j:plain

車内には入り口付近にスーツケース置き場もあって大きな荷物でも楽ちんです。空いていたので、私の荷物だけ。

一つだけポツっとあると持って行かれちゃいそう(笑) 座席の下に荷物を入れている人もいましたよ。
社内の天井には防犯カメラとモニターが設置されていて、車内の状況をカメラの映像で確認できたので安心でした。
ローマテルミニ駅への進行状況も確認できてイタリア語と英語、両方の車内アナウンスが入ります。

f:id:kaoliimo79:20161004120903j:plain

座席はこちら、少し硬めのシートです。やたらと段差が多かったので足元に注意!乗車中に駅員がチケットを確認しに巡回しますのでお手元に御用意を。 

到着の少し前になると荷物置き場が混雑するので、心配な方は早めに下車の準備を。 テルミニ駅直行なので下車駅で戸惑うことなく、30分であっという間にローマテルミニ駅に到着します。

どれくらいの速度で走っているのでしょうか、耳が詰まるくらいのスピード!でした。

市内の中心となる大きな駅なので、きっと人がごった返しているはず。
気を引き締めてホテルへ移動しなければ!! 

 

ローマではこんなホテルに泊まりました ↓↓↓

ローマ到着!夜の移動でも安心!アクセス重視で選んだ、駅近のおすすめホテル - My own travel

 

準備は万全OKでしょうか?皆さんの旅行がより楽しいものになりますように!