読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行って知っ旅、わかっ旅!

体験したい!この目で見たい ! 知りたい!何でもいい、思うがままに動こう!

私のやる気スイッチ

 

 

ここ1ヶ月くらいプチ引きこもりが続いている。

数週間前までは食料を買いにスーパーへ行くかDVDショップの往復のみだ。

今はDVDをレンタルなんかしなくても薄型テレビがあれば映画が見放題らしいが、未だに2000年製のブラウン管テレビで事足りている。

もともとテレビを観ないから地デジ切り替えの時に放置したのだ。

時代に乗れていない感は否めないがマイペースな自分をそれはそれで良しとしよう。

 

家でのゴロゴロ生活に慣れて心地よさを知ってしまうとこんな風になってしまうのか?

ちっとも動く気がしない自分が心配になってきた。

面倒で動く気がしない自分に少し不安を感じていた。

ところが最近は散歩へ出たり、近所の銭湯へ行ったり少しづつ動くようになった。

退屈を感じるようになったのか心境の変化なのか、落ち着かないのだ。

なんとなく行動を起こしたくなってきたのだ。

 

おいしいものを食べたいとか、新しい洋服が欲しいのとはちょっと違う。

はっきり分からないが、飛び出したい、ソワソワするような感覚。

 

去年の今頃は毎週末、小さなテントを持って海に日焼けしに出かけていた。

短い夏を満喫したくて夢中だった。

太陽と海が大好きなのだ。

 

・・・どっか行きたい!!

 

基本は一人で出かけられる人間である。というか、いつも一人だ。

約束をしなくてもいいから、予定を合わせる必要もなく、何よりも気楽だ。

20代後半に一人で旅行に行ったのをきっかけに、一人旅にハマっている。

と言っても度胸のあるバックパッカーとは違って、私は心配性だ。

あれこれ考えながら計画を練って、やっとこさ飛び立つ。

まだまだ初心者で海外旅行経験も少ないが・・・

 

初めて一人で行った海外旅行は香港だった。

航空券が安く手に入ったからという理由で対して期待はしていなかったが、侮るなかれ、それはそれは魅力的な国だった。(別記事で紹介する予定)

きっとアジアは思ってる以上に面白い。

今はほとんど仕事をしていないため、そんなにお金はかけられない。

近場で、安くて、刺激的な場所・・・

 

台湾”なんかどうだろう!行くなら海外がいい。

 

旅行に行くとなったら俄然、力が湧いてきた。

その勢いでガイドマップを探し行く。

周りに大した本屋は無い、炎天下のなか40分も自転車をこいで本屋に向かう。

 

私のやる気スイッチはココにあったらしい。

体中にエネルギーがブワッと湧いた!

ような気がした。ただの刺激中毒かも知れないが。

 

旅行の最初の楽しみは計画を立てることだ。

当てもなく飛び立つのも楽しいだろう。

私はどんな旅にしたいか、テーマや目的がある旅が好きだ。

小籠包は外せないな。千と千尋ももう一回観よう。

 

ワクワクする。